2010年06月29日

iPhone4

 iPhone4が発売になりました。iPhone4は、前面にカメラがついており、iPhone4同士で、wifi(無線)環境下で接続するとテレビ電話ができるそうです。ソフトバンクの回線を使わずに、wifiを利用するので、24時間通話無料となるのでしょうか。
今使っているiPhone3GSのOSをアップデートすると、iPhone4同様の機能が使えるようになりますが、テレビ電話の機能はついてきません。
私も早速アップデートを行いました。今までよりもわずかですが、処理速度が上がったような気がします。気のせいかもしれませんが・・・。
さらに、CPU、バッテリーも強化され、従来の3GSより40%持ちが良くなり、処理速度も向上しているそうです。
私は最近アップデートをして、新しい機能が使えるようになったので、バッテリーが寿命を迎えるまで、3GSを使っていこうと思います。


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2010年06月24日

ご葬儀を『幸せな思い出』とするためには・・・

 昔から孝行したい時には親はなしとはよく言ったものですが、親がいる内に気付かれた方は、たとえそれが最期の時であっても間に合います。
 ご両親の最期をどのように迎えてあげられるかはそれぞれのご家庭の事情もあり、これといった妙案は難しいけれど、最後の時間をどれだけ共有できたか実感できただけでも後々のお気持ちに大きく関わってくるように思われます。

 ご高齢のお父様の事前相談でご相談された方からは、揺れていたお気持を整理すると、後はいかにお見送りするかだけを考え、後の残り数日は「父を看取ることだけに気持を集中することができ、今は感謝の気持でいっぱいです」とご報告をいただきました。
 振り返った時、お父様の看取りとご葬儀が不思議なことに「幸せな思い出」になっていることに気が付かれた由。

 このお話を伺いしてからは、事前相談をされた方にはご相談が一段落された後は今できることとして、「少しでも悔いが残らないよう、後のことはお気遣いなく、お気持を看取ることだけに専念してください」とお願いしています。
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2010年06月22日

「キリスト教は帰天ですよ」

 「没ではなく、帰天ですよ・・・」
 間もなくお母様の仏式でいう3回忌を迎える知人は、石屋さんから連絡を受けてビックリ。
 カソリックのご両親は富士山の見える霊園墓地に眠っていらっしゃいます。
 10年以上前にお父様が先にお入りになり、墓石には没の文字が刻まれていたが、何の疑いもなくお元気だった頃のお母様共々お参りしていたようです。
 お父様はお墓の下でずっと困っていたのでは・・・。
 もう一度削り直して、やっと今度はお母様共々仲良く帰天してもらえるのでは・・・

 電話口のほっとした声はセンターに頂く事前相談での声にダブってくるようにも思われます。
 最近の事前相談ではご葬儀後の相談にも乗っていただけるかどうかのお問い合わせが多くなってきています。

 49日の法要もしていただけるのか、塗りのお位牌の手配は、石屋さんのご紹介等は如何か、中には法的な手続きに関することまで、身近にご相談する方が見当たらず、ご葬儀後の後始末に頭を悩ませる方にとっては切実な問題です。

 葬儀社さんの方でも、最近は関係される専門の方々と横のつながりを持ち、オープンな形で依頼者のニーズにお答えできるように努力されているようです。
 依頼者からは時折「担当された方にまだ折に触れ、ご相談に乗ってもらっています」とのお便りをいただくこともございます。


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2010年06月18日

6月は社員総会と内閣府への報告書提出の月です。

 毎年6月には社員総会を行っています。今年は先週の土曜日に開催しました。21年度の事業報告及び収支決算や、監事と理事の任期満了につき改選というようなものが今回の議案です。総会自体は何の変哲もない内容ではありますが、こうした機会でもないと会わない人もいるので、総会が終わった後の懇親会は色々な話が聞けて面白いです。
 と同時に、今後どういった展開をしていくのかを追及されて、大ざっぱな方向と抽象的な話をして煙にまこうとしても、誰もうなづいてくれないのには懲りました。

 それはさておき、総会を終えると、今度は内閣府へ提出する事業報告書などをまとめるというのが、いつもの流れです。事業年度が終わってから3カ月以内に提出する決まりになっています。
 以下のものを提出します。

1前事業年度の事業報告書
2前事業年度の財産目録
3前事業年度の貸借対照表
4前事業年度の収支計算書
5前事業年度の役員名簿
6前事業年度の社員の名簿

 ちなみに、NPO法人を隠れ蓑にして悪事をはたらくところが認証の取り消しになるという話が報道されることがありますが、圧倒的に多い認証取り消しの理由が、「3年以上にわたって事業報告書等が未提出」のようです。
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2010年06月15日

アンケートから頂く「素直なお気持」は活力源の1つです。

 折にふれ、依頼者の皆様から頂いたアンケートを読ませていただくことが、疑問や次なる課題を考える重要な手がかりになります。
 貴重な時間を割いてお書きいただいたお言葉は、情報過多の現状に振り回せられることもなく、確実なものとして、何よりも増して当方の活力源になっております。
 また、大変な時、その時の素直なお気持こそ、沢山なことを物語っているようです。

 ある方は悲しみのどん底であるはずのご葬儀が、振り返ってみると不思議なことに「幸せな思い出」となっていることに気がつき、お父様の死に関わってくださった皆様への感謝の気持でいっぱいになりますとご報告を頂きました。

 また、1人暮らしで誰の言葉にも耳を貸すことがなかったお兄様のご葬儀で「本当にみんなを煩わせた兄でしたが、最後にいい方たちにめぐり合い、スムースに葬儀ができました事、うれしく思います。大変な時いつも助けられています」と。

 ご丁寧なアンケートにお礼状をお出しした方からは、また早速返信をいただきました。
 「よかったと思っていただけたことがうれしくて思わず返信してしまいましたが、返信は不要ですょ」とお書き頂き、「涙も笑いもあるご葬儀でした。看病の流れのままに危篤状態を経て葬儀に突入しつつも、『残された家族がどれだけ気持に余力を持っていられるか』で参りたい人の気持ちを受け止められるかが決まると実感いたしました。すべてが過ぎ去る前にそう気付かされたおかげで、皆さんにも私達家族にも一生の悔いが残らずに済んだわけです。」
ご家族だけのご葬儀希望からお知り合いの方皆様にお出でいただくことにされた方からでした。

posted by あさがおスタッフ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | (松)